令和5年12月23日(土)の稽古納めに第2回紅白戦を行いました。

初級の部から中上級の部まで合同で紅組と白組に分かれて、型の団体戦の他、空間突き新聞破り、片足立ち手押し相撲、前蹴りバケツリレー、半飛び足刀リレー、けんけん相撲、四股突き耐久などなど、楽しくも真剣な熱戦が繰り広げられました。

判定は観戦して頂いた保護者の皆様にお願いしました。「どちらが上手か」ではなく、全体として「どちらが良かったか」で投票して頂きました。保護者の皆様には事前に企画を伏せていたこともあり、いきなりのお願いで戸惑われた方もいらっしゃったと思います。それでも快くお引き受け頂きました。本当にありがとうございました。

結果は、、、

紅組の勝ち!

皆さん、自分の持てる力を全力で発揮し、頑張りましたね。

一生懸命頑張るということ、いい汗を流すことについては、子供も大人も、年齢は関係ないなぁ、と改めて感じた一日でした。

当日は予定があったり、体調不良で参加できなかった方も多くいましたが、一年を通して皆さん、懸命に稽古に励んだと思います。

一年間おつかれさまでした! 来年も楽しく、真剣に稽古していきましょう!